2015年11月28日

餅つき大会!

22日(日)に、餅つき大会が行われました!
当店にお米を出してくれている新潟市江南区の木津みずほさんが来てくださいました

15moti.jpg

15moti3.jpg

15moti1.jpg
ちびっこも餅つきにチャレンジ!!

15moti2.jpg
農家のお母さん方もお手伝いにきてくださいましたー
つきたてのおもちを、きなことあんこで・・・

たくさんのお客様に来ていただき、ありがとうございました!!

posted by niconico at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

今年も焼き芋!!

みなさまお待ちかねの、新潟いも工房さんの焼き芋屋さんが始まりました!
毎週日曜日に、お店の入り口脇にて営業されています

先日食べてみましたが、今年もとっっってもおいしかったです
まだ食べたことのない方、ぜひぜひ一度お試しくださいね!

※11月27日(金)訂正※
新潟いも工房さんの焼き芋屋さんは、毎週日曜日の営業です!
posted by niconico at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

no-title

2015101917323500.jpg
posted by niconico at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ぶどういろいろ

この前の土日は、地元ぶどう農家・丸山さんによる対面販売を行いました!
試食もご用意してくださったので、たくさんのお客様に丸山さんのぶどうの美味しさを知っていただけたと思います(*^^*)

巨峰、シャインマスカット、安芸クイーン、ロザリオビアンコ、ネオマスカット…
いろんな種類のぶどうをご用意しております!
農家さん自慢のぶどうを、ぜひ食べてみてください(о´∀`о)
2015090823551101.jpg2015090823551001.jpg
posted by niconico at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ずいきの甘酢漬け、作ってみました

ずいきとは、さといもの一種「八頭(やつがしら)」の茎のことです。
長岡野菜や加賀野菜の一種で、昔から「古い血を下す」と言われて、産後の女性の体力回復によいとされてきました。
カラッカラに乾燥させたものは「芋がら」と呼ばれ、保存食として利用されます。


初めて調理します!!
丸山さんのずいきは、皮を剥いてくれているので簡単です。自分でむくと、アクで手が真っ黒になるみたいです…

2015082711313400.jpg

10分ほど水につけてから、ゆでます。
赤かったずいきが、緑色になればOK。

2015082711315600.jpg
酢と砂糖を合わせておいたものに浸けておけば、完成!簡単!!
ずいきに含まれるアントシアニンで、キレイな赤色になります。

多分、初めて食べました。しゃきしゃきして、美味しい…(*^^*)
特にスジっぽいわけでもなく、箸休めにぴったりでした。

一袋の半分は干して芋がらにしてみたので、また次の機会にご紹介します。
posted by niconico at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする