2015年08月27日

ずいきの甘酢漬け、作ってみました

ずいきとは、さといもの一種「八頭(やつがしら)」の茎のことです。
長岡野菜や加賀野菜の一種で、昔から「古い血を下す」と言われて、産後の女性の体力回復によいとされてきました。
カラッカラに乾燥させたものは「芋がら」と呼ばれ、保存食として利用されます。


初めて調理します!!
丸山さんのずいきは、皮を剥いてくれているので簡単です。自分でむくと、アクで手が真っ黒になるみたいです…

2015082711313400.jpg

10分ほど水につけてから、ゆでます。
赤かったずいきが、緑色になればOK。

2015082711315600.jpg
酢と砂糖を合わせておいたものに浸けておけば、完成!簡単!!
ずいきに含まれるアントシアニンで、キレイな赤色になります。

多分、初めて食べました。しゃきしゃきして、美味しい…(*^^*)
特にスジっぽいわけでもなく、箸休めにぴったりでした。

一袋の半分は干して芋がらにしてみたので、また次の機会にご紹介します。
posted by niconico at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

8/31は、野菜の日

今週末は、果樹と野菜の収穫祭です!!
地元農家さんの果物・野菜を豊富にご用意いたします

8/31は、野菜の日です!
今年も猛暑でしたから、夏バテしている方も多いのでは??
そんな方は、野菜たっぷりの食事で栄養補給しましょう

詳しくはこちら

あす、25日はにこにこの日でスタンプ3倍です!!

posted by niconico at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | にこにこのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

今週末は

今週のおしらせです!
今週末の22日(土)・23日(日)は、夏の果樹フェア!
フルーツいっぱいで、みなさまのお越しをお待ちしております

詳しくはこちら
posted by niconico at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | にこにこのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フルーツいっぱい!

お盆を過ぎて、暑さもすこーしやわらいだのか、過ごしやすい日もありますね(*^^*)
売り場を眺めると、季節の移り変わりを感じます…


大野さん、小池さんの幸水梨が入荷しましたし、ぶどうも旬まっさかりです。
桃は、固めの川中島が多く出ていますし、丸山さんの黄金桃も出てきました!

そして、柏さんのべにあずま、里芋が早くも登場\(^o^)/
美味しいもの、目白押しです!
2015081900203400.jpg2015081900204800.jpg2015081900205700.jpg
posted by niconico at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

お盆花市はじまります!

昨日、さっそく泉さんがお盆用の切り花を搬入しに来てくださいました!!
農家さんのお花、ボリュームもありますし、長持ちしますし、とってもおすすめなのです

墓参り用・1束  540円〜
仏壇用・1束   500円〜


ろうそくやお線香、かご盛りなどのご用意もございます。

お盆のご用意は、ぜひにこにこ市場でどうぞ

詳細はこちら

posted by niconico at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | にこにこのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする